« すずらん | Main | おでかけ »

Thursday, May 26, 2011

日川高校

帰宅して tv をつけ…
でも pc もつけ…
pc を観ながらごはん…

だいたい いつものパターン coldsweats01

耳に入って来た tv の音に反応…

ナニナニ?! 今『日川高校』って言わなかった?!
日川高校は私の地元、山梨県ではスポーツで有名な高校 school
たぶん、いろんな競技を総合したら、県内1位 (だよね?!)

その日川高校の basketball バスケット部 basketball が紹介されていた。
体育館…
響くバスケットボールの音…
練習中の掛け声…
高校の名前が背中に入ったジャージ…

珍しい映像ではなく、いつもなら気にも留めないだろうけど
山梨県の日川高校という事で
パソコンをいじっていた手を止め、更には tv 前のソファーに移動してまで
クギづけ… coldsweats01

番組の内容は
中学時代、とてもバスケットが上手で日川に入った選手が
高校の入学前の春休みから、既に日川での練習に参加していた際、
先天性の脳の病気で倒れてしまい、右半身が不自由になってしまったそう…。

バスケットはもぅ出来ない と医者から宣告されてしまうのだけれど
その選手はリハビリを続け、バスケットを諦めなかった。
(でも右半身には麻痺が残っている状態)

彼は高校に復帰し、留年しながらもバスケット部の裏方に徹し
明るく、弱音を吐くこともなく、
献身的にサポートをしながら左手でのシュート練習を
来る日も来る日も、欠かさなかった。

高校3年生のインターハイ予選前、
顧問の先生が
彼を試合に出させたいと言いだした。
それは、他の選手もみんなが日頃から考えていたことだったらしく
即、決定。

でも、負けたら取り返しのつかない
3年生最後の試合。
インターハイ予選。

顧問の先生の判断は
50点以上の差がついた段階でないと
彼をコートには立たせられない
というもの。

最初は接戦だったんだけれど
みるみるうちに点差が開き
ついに彼が選手としてコートに入り
作戦通りのフォーメーションのもと
キレイ~に左手でのシュートを決めたのだ…
彼にとって最初で最後のシュート shine

周囲からはベスト4止まりと
予想されていたそうだが
見事に優勝した


もぅもぅもぅ…
私は震えそうな程、感動して泣けた crying
時間が経ってこうしてブログを書いているだけでも
泣けてくる weep

憧れの高校でバスケットをする事を目標に進んだのに
入学直前で目の前の夢を断たれてしまった彼…
選手として活躍すること以前に
普通の部員としての練習さえも出来ない状況の中で
4年間頑張り続けた彼のひたむきさと強さ

同級生や後輩の戸惑う気持ちも分かるし
あの日川高校で顧問をしている先生が
“彼を出場させよう!”という判断を下すまでの
葛藤も大きいものだっただろうと簡単に想像がつく。

そんな中で、見事に決まったシュート…
うーーーん たまらない weep


私も憧れの高校で tennis をする3年間を夢みて
入学前の春休みから、その高校の練習に参加したっけ…
インターハイに行く! 
それだけを目標に、毎日毎日、朝も夜も練習したっけな~

なんとも 懐かしい confident

私の中では やっぱり最高の3年間だったなぁ confident

つい最近まで“高校生に戻りたい”と本当に思っていた coldsweats01
あの3年間をもぅ1度、やりたいって。
tennis やってる夢もよく見ていたし…。

でも…いつからだろう?!
そんな夢もしばらく見た記憶がない… sweat02

そして“高校生に戻りたい”と思う事もなくなった coldsweats01

…でもまぁ…
以前とは違う意味で( sign02 )
やっぱり人生をやり直すなら、高校時代に戻るべきだな…sweat02
とは思う(笑)

tennis もだけど、勉強も、恋愛も…
どう考えても
やり直すなら高校時代からだ coldsweats01

|

« すずらん | Main | おでかけ »

Comments

実家が山梨県だったか?
富士山が山梨県にあることを知らなかった。bleah
私には富士山は東京にあることと!coldsweats01

何年前から友達になってる人が山梨県南巨摩郡に住んでる。
葡萄が有名すると話して葡萄の関係のお土産をもらったことがある。
美味しかった。

日川高校について調べてる。
この学校は1901年からだね。すごいshine
MEMEちゃんの後輩たちの写真を見たら、「このイメージでMEMEちゃんも?」と思った。wink

Posted by: ミカ | Thursday, June 02, 2011 at 09:56 AM

文章、分かりづらかったかな ?!
私が行っていた高校は、日川高校ではないよcoldsweats01

しかし、山梨県にもお友達がいるとは、
すごいね! びっくり!

Posted by: meme | Monday, June 06, 2011 at 11:53 PM

あ、違う高校ですか。私が間違って思ったね。sweat01

Posted by: ミカ | Monday, June 13, 2011 at 06:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84580/51794853

Listed below are links to weblogs that reference 日川高校:

« すずらん | Main | おでかけ »